住宅ローンの在籍確認の電話に少し抵抗があるのですが、何とかならないでしょうか…?
(⇒借り入れ審査の在籍確認とは何故必要なのか?)
住宅ローンを申し込むにあたっては他に気になる点は無いのですが、どうしても会社にローン会社から連絡が来るというのは、他の人の評判もあって抵抗があります。気にしなければ良いかもしれませんが、こういうのも何なのですが、人間関係があまり良くないので、こうした余計なことまで知られたくないのです。
もしもこうした在籍確認が不要な住宅ローン、もしくは確認自体の回避方法などがありましたら、お手数ですが是非教えて下さい。
在籍確認は回避できませんが、そこまで借り入れがバレる心配はありません
やっぱりこうした借り入れ先からの電話というのは抵抗があるという方が多く、どうしてもこの工程が無くならないかと願う方は後を絶えません。実際、職場にまでかかってくるのは誰しもが良いとは思わないでしょう。
ただ、この在籍確認を回避するという事はできません。仮に不在などを繰り返して何度も回避した場合は、審査落ちという事にもなり得ます。また在籍確認自体が無い借り入れというのは、多少怪しい業者…それこそ闇金融業者を疑わなくてはなりません。違法業者なら収入や仕事に関係なく貸しつけて無理やり取り立てようとするので、それこそこちらの事情なんてお構いなしなのです。
(⇒違法業者である闇金の正体に迫る!)
ただ、この在籍確認にて自分の借り入れ利用が外に漏れる心配というのは、あまりしなくて良いでしょう。理由としてはまず、借り入れ業者からは借り入れの確認とわざわざ説明して取次を求める事は無いからです。
銀行側もやはり相手の借り入れというのを広める事は良くないと分かっているのか、大抵は個人名でかけてきたり、もしくは保険業務の担当を装ってかけてきますので、自分からボロを出さない限りは借り入れの在籍確認とはなかなか発覚しないものです。プライバシーは今やどこの企業でも守る事が当たり前になりつつあります。
また、住宅ローンの場合は全て窓口のみで終わる事もあります。窓口での申し込みの際に収入などの証明を行う事になる事もあり、その場合はわざわざ電話を使う事は無いと判断することもあります。本人証明の書類なども提出が必要である事も考えれば、窓口で全部終わらせた方が合理的ですしね。