人が居なくとも行える借り入れ
一昔前はお金の融資を受けると言えば銀行からの融資がメインであり、一般の方は質入れなどでお金を借りていました。今となっては銀行融資はともかく質屋というのは大きく数を減らし、他業種に転換したり店じまいをしたりしました。
これらの借り入れの特徴としては『対面して行う』事が挙げられ、人目を気にする方にとってはイマイチ居心地が良いとは言い難いものでした。対面する事で相談しながらの借り入れも可能ですが、多くの方にとっては「誰の目にもつかず利用したい…」という思いのほうが多かった事でしょう。
そんな願いを叶えたのが無人機という存在です。借り入れにおいて人目だけでなく、効率化の面で見ても優れた設備と言えるでしょう。
無人機で借り入れをひと通り行う
無人機というのは主に消費者金融が設置しており、その名の通り無人で借り入れに関する操作が行えるのが特徴です。
ATMとは違って借り入れ申し込みや審査が行えるのが特徴で、実質的にこの端末のみで契約の締結が可能です。通常の借り入れ契約と言えば営業所に向かっての対面した申し込みか、申込用紙に記入しての郵送となりますが、この無人機というのは営業所で行いながらも無人ゆえに人目が気にならないという利点があります。
さらに無人機を設置している一部の無人営業所の場合、より時間を選ばず営業を行なっています。例えば普段から仕事が忙しくて通常の営業所が閉まっている場合でも、無人営業所の無人機なら帰りにでも寄って帰る事ができます。
さすがに住宅ローンと言った大型ローンは取り扱い先が銀行の場合は無人機というのは難しいですが、住宅ローンの中にはインターネット対応しているものもあるので、忙しい人が住宅ローンを検討するなら、インターネット申し込みできる場所も検討してみましょう。
無人機と言えど誰も見ていないわけではない
無人機と言うと完全な無人を想像するかもしれませんが、実際は監視カメラなどの映像が離れた場所に転送されており、万が一不正行為などがあれば当然発覚してしまいます。
無人機と言って油断せずに、身だしなみはもちろんの事、横柄な態度は取らないように心がけましょう。